全国に広がる家づくりネットワーク イノスグループ

家族とつながる家づくり

イノスの家のパートナー
2017.08.10

「心豊かな暮らし」~ 矢橋林業㈱ 矢橋社長インタビュー ~

630 矢橋社長0.jpg

中山道赤坂宿に400年にわたり続く名家を創業家に持つ矢橋林業株式会社。石灰事業、金属事業とともに木材事業を展開する、国内10社、海外5社からなる矢橋グループの一員として、創業家から伝わる社会貢献重視の思想を軸に、住まう人の心を豊かにする暮らしの場となる住まいづくりを実践しています。

イノスグループへの入会は、イノスグループが設立された1994年。
今回は、矢橋林業㈱の矢橋社長に、家づくりに対する考えを伺いました。

貴社の理念を教えてもらえますか?

経営理念は、「人間探究」です。人のことを深く考えることで社会に何が必要かを見つけ出し、人に対して投資をし、事業化しています。

特に住宅は、お客様にとって一生に一度の大きな買い物ですから、絶対に利益優先で半端なものをつくってはいけないと考えています。

家づくりで大切にされていることは?

住宅の品質が良いのはもちろんですが、それ以上にお客様に心豊かな暮らしをしていただける場を提供することが大切だと考えています。

そのような場づくりの一環として、矢橋の家では、建物と庭の同時提案を実施しており、さらに自社の所有する山林から幼木を移植し、庭に自然樹形の美しい庭木を入れさせていただいています。

630 矢橋紹介①.jpg

貴社の強みは何ですか?

日本の技術力に加えて、アジアを中心とした海外拠点の技術力や生産力が強みです。
矢橋の家は、地盤調査から設計、プレカット加工、施工、庭づくり、メンテナンスに至るまで矢橋グループにて行っています。
現在、ベトナムとミャンマーにCADセンターがあり、大手住宅メーカーの案件を中心に380名の社員が年間約35,000棟のCAD図面の入力委託を受けています。

また、プレカットに関しても、自社工場での加工に加え、既存の金属加工技術を活かし、オリジナルの加工機も自社で設計開発し、技術力の向上、コスト削減に取り組んでいます。
また、オリジナル建材製造の展開も行っています。

630 矢橋紹介②.jpg

お客様にはどのような暮らしをして欲しいですか?

日本には四季があり、気候の良い季節には涼やかな風が入り、自然の心地よさを満喫できる、それが日本の良さではないかと思います。
お客様には、庭の自然に触れ、四季の移ろいを感じ、そして本物の木の温もりを感じる心豊かな暮らしをして欲しいです。

矢橋の家では、素材や匠の技にもこだわった家づくりをしており、矢橋オリジナルの無垢フローリングは全邸にて使用しています。自然素材そのものが持つ力強さや、自然とのつながり、手づくりの温もりを感じていただければと思います。

630 矢橋紹介③.jpg

貴社の頼れるスタッフを紹介してください

木材事業本部 住宅部所属、名古屋ショールーム店長の豊田悦子を紹介します。
普段は、営業担当として、名古屋ショールームで名古屋エリアのお客様との打合せを中心に接客を行っています。営業成績は、ナンバーワンの頼もしい社員です。
家づくりを通して幅広い年代のお客様と親身に交流させていただいています。

また、弊社では、美しく豊かな住まいをつくるため、加工や塗装の技術だけでなく文化的な要素も必要だと考え、茶道の稽古を行っておりますが、彼女も、技術者と一緒に、教養を身に付け、多趣味なお客様とも話ができるよう、稽古を続けています。

630 矢橋紹介④.jpg

イノスグループに加盟していてよかったことはありますか?

地域優良建設会社のネットワーク「イノスグループ」。
木造住宅メーカーとしての住友林業の持つ設計ノウハウや建築技術、営業ノウハウ、経験豊富なスタッフ力をもとに、住宅事業をあらゆる側面でサポートしてくれており、大変頼りにしております。

これから家を建てられる方にメッセージをお願いします

緑豊かな心休まる環境に、日本の伝統を受け継ぐ家を。そして日本の原風景を取戻し、心豊かな暮らしができる住環境を今後も提供していきたいと考えています。
家の安心安全は構造材であり、計算された根拠のある設計と材料ですが、家の雰囲気を構成するのは仕上材の質と品格です。そしてその価値を与えるのが人の手であり、人が心をこめてものをつくることだと考えております。

是非、工場をご見学いただき、モデルハウスにて矢橋のデザインポリシーと雰囲気を感じてください。

イノス担当からみた矢橋林業㈱様

矢橋林業㈱様は、イノスグループの優秀会員工務店の位置付けのマイスター会員であると同時に、支部のイノスグループの代理店、そしてCADステーション、指定プレカット工場として、地域のイノス会員様をサポートして頂いています。
同社のこだわりは、同社が手がける分譲住宅を見ればわかります。
こだわりの設計に加え、矢橋林業が加工から手掛ける重厚な木質部材を活用した内装には、目を奪われます。

また、自社で手掛ける緑豊かな庭も評判が高く、住宅と庭を含めた一体提案で、誰もが心地よいと感じる住環境を提案しています。
今後も、強みを活かし、地域に愛される工務店として、すばらしい住環境作りに邁進して頂く事を期待しています。

矢橋の家の理念

「人が住むべき緑豊かな心休まる良い環境で、自然素材を活かした日本の伝統を受け継ぐ家に住まう。日本の原風景を取り戻し、心豊かな暮らしができる住環境をつくる」

630 矢橋紹介⑤.jpg※2012年には、矢橋の家「懐(かい)」シリーズのモデルハウスが、イノスグループ最優秀
 デザイン賞に選ばれました。

取材協力:矢橋林業株式会社
https://www.yabashi.co.jp/jp/company/ringyo/ringyo01.html

関連記事:
あなたの街でも建てられる?イノスの家のパートナー(工務店)を検索!
イノスの家とは?
イノスの家のラインナップをご覧になりたい方はこちらから!

inos

人気記事ランキング

カテゴリ

新着記事

過去の投稿

pagetop

​​