全国に広がる家づくりネットワーク イノスグループ

家族とつながる家づくり

施工事例
2018.07.02

木質感と開放感に溢れ、どこにいても家族の気配が感じられる"あたたかい"住まい ~S様邸~

2、石川.jpg

◎施主様基本情報

構造:     木造軸組
階数:     2階建て
敷地面積:   322.46㎡
延床面積:   157.98㎡
家族構成:   ご主人、奥様、お子様2人
建築地:    北海道札幌市

◎施工会社

シノザキ建築事務所株式会社
http://s-machi.com/

大都市郊外の閑静な住宅街に位置するS様邸は、北国の厳しい冬も床暖房だけで過ごせる快適住宅。
木質感豊かな室内は、リビングの吹き抜けなど開放感に溢れ、どこにいても家族の気配を感じることができる"あたたかい"住まいです。

ご主人がお仕事柄、転勤が多いため、ずっと借家住まいのS様ご家族でしたが、ご長男の中学校進学までには自分たちの家を持ちたいと考え、奥様の地元である現在の地に家を建てることを決められました。
まず住宅展示場や気になった建築会社の見学会などを訪れ、1年ほどじっくりと家づくりを検討されたそうです。

ご主人と奥様に、家づくりの思いやこだわりをお伺いしました。

決め手は快適性や経済性の考え方

そしてイノスの家ならではの安心感

3、石川.jpg

インテリアに造詣が深い奥様と、照明器具関係のお仕事をされているご主人は、もともと自然なものに関心が高かったので、建てるなら木質感あふれる木の家にしたいと考えていたそうです。1年間ほどマイペースで展示場や見学会巡りを続ける中で、たまたま訪れた見学会。

その家を設計したのが、実際にお願いすることになるシノザキ建築事務所でした。

「見学会で訪れた家の雰囲気がとても良かったのはもちろんですが、決め手は、住んでからの快適性や経済性についてしっかり説明してくださったことでした。寒い地域なので、暖房費や給湯費などの光熱費が気になりますが、どうすれば快適さを犠牲にせずに経済性を上げられるかを一生懸命説明してくださいました。」(奥様)

相談後も、シノザキ建築事務所の完成住宅見学会に5〜6邸通われたそうです。
「打ち合わせで断熱性や気密性、木へのこだわりなど、いろいろな話を聞くうちに、以前とは家を見る視点が変わりました」(ご主人)

家づくりを決めるときに、イノスの家ならではの充実した品質管理や工事完成保証、アフターメンテナンスの内容を聞き、安心感がさらに増したそうです。

「しっかりした構造計算や高品質な構造材の使用など、イノスグループならではのバックボーンがあるのは、とても安心でした」(ご主人)

「工事が完成するまでの保証もしてもらえるし、完成後は定期的な点検や万が一の際の住宅瑕疵保険もあり、建てる前の不安がなくなりました」(奥様)

家族の思いはもちろん

未来の暮らし方まで考えた提案に感動

4、石川.jpg

家づくりの希望はできるだけ伝えたという奥様。

「まずは収納。家族一人ひとりのモノが確実に収納できる家にしたかった。そうお話ししたら、当時住んでいた家の中を隅々まで見てまわり、家中のモノの量を把握してくれました。新居で使うテーブルや冷蔵庫など、すべての寸法を測ることから家づくりが始まりました」(奥様)

また、お子様2人にはそれぞれの部屋、インテリア小物などの手づくりが好きな奥様にはアトリエ、ご主人は隠れ家的な書斎を持ちたいともお話しされたとか。

そのうえで提案された設計プランは、ご夫婦の希望にピッタリのものでした。
「見せていただいた最初のプランから、実際の家はほとんど変わっていません。それぐらい、自分たちの希望を具現化してくださっていました」(ご主人)

5、石川.jpg

シノザキ建築事務所の代表である篠崎氏は、提案したプランについて、こう振り返ります。
「私はご家族が一番満足する部分はどこなのかというポイントをいつも考えながら設計します。S様の場合、ご家族の仲がとても良いので、コミュニケーションを取りやすい間取りを考えました。いつもお子様が勉強している気配を感じられるようにとおっしゃっていたので、吹き抜けに面する2階の廊下部分に勉強机を置けるスペースを設けるなど、距離感を考えて設計しました。

6、石川.jpg

兄弟2人が仲良く楽しめるロフトのベッドは、間仕切りを入れて、それぞれの個室にできるようにしています。
また、1階の部屋は、しばらくは奥様の趣味の部屋として利用して、将来年をとって2階に上がるのがおっくうになったら寝室にも使えるように設計しています。家を使う期間は長いので、ずっと先のことまで考えて提案しました」

家づくりの最中は、自分たちでは未来の暮らし方までなかなか考えられなかったとご夫婦はおっしゃいます。
そこまで考えてくれたプランにとても感心されたそうです。

7、石川.jpg

ご夫婦ともに一番好きなのはリビングの吹き抜け

完成したときの第一印象は「これが本当に自分たちのものなのだろうか」という感動だったそうです。

「一番気に入っているのはリビングからの眺めです。ソファーから柱や梁、階段など木がたくさん見えるので、あたたかみや安心をとても感じます。吹き抜けの開放感もとても気に入っています」(ご主人)

「リビングから2階を見上げたところも好きですし、2階の廊下から下を見渡せるのもとてもいいなと思います」(奥様)

まさに、家族の気配が感じられる空間。
オイル仕上げの無垢床は国産のクルミ、構造材は紋別産のカラマツを使用するなど、良質な国産材をふんだんに使用した住まいはイノスの家ならでは。理想の木の家になったと満足のご様子でした。

8、石川.jpg

以前の住まいの一番の困りごとは結露

新居では一切発生しないことに驚き

寒さが厳しい地域なので、1階は玄関からお風呂の下まですべて、スラブヒーターを利用した床暖房を設置。
無垢の床材は、床暖房によって高温になると反りやすい性質がありますが、高断熱の家なので、低温の床暖房でも十分に室内があたたかく、無垢材を安心して使用できます。

「古い家だと玄関やリビング、ダイニングなど各部屋を仕切って、その部屋だけを温めたりしますが、この家は仕切りもなく家全体があたたかいのでとても快適です。そしてこれまでの生活で一番困っていた結露がこの家では一切発生しません。手入れの手間もなくなり、とても楽になりました」(奥様)

結露を防ぐ秘密は、断熱と暖房、換気のバランスだと篠崎氏は言います。
「冬の寒さを防ぐには、断熱と暖房が重要です。しかし気密性が高くなると結露が発生しやすくなるので、それを換気で防ぎます。ただし、換気しすぎると、部屋のあたたかさも奪われます。そのバランスがとても重要です」

「冬は外から帰ってくると雪で靴がずぶ濡れなのですが、玄関の床まで床暖房がはいっているので、靴は置いておけば乾きます。それまでは新聞紙を中に詰めたり、ドライヤーで乾かしたり大変だったので、本当に楽ですね」(奥様)

「玄関横のシューズクロークも床暖房なので、靴や雨具などがすぐに乾きます。シューズクロークの天井になる階段の踊り場は床板が格子状になっているので、空気が上下に流れます。こんなところまでよく考えられているなと思います」(ご主人)

住んでみて気づいたのが動線の良さ。
「家に帰ったら、上着などはシューズクロークにかけられるので楽ですし、トイレと洗面所、お風呂が回廊式の通路でつながっており、どちらからでもぐるっと回って来られるのも使いやすいですね」(奥様)

「今まで借家だったので動線なんて考えたことがありませんでした。私たちに合った動線を考えてもらったので、日々の生活がとても快適になりました」(ご主人)

9、正 石川.jpg

親身になって任せられる人との出会いが我が家の満足に

家づくりの際に、お子様たちからはとくに要望はなかったそうですが、できあがった家がとても大好きなご様子です。

「長男が学校の文集に『シノザキさんは人を笑顔にする家をつくってくれる。自分たちもその一家族になれた』『自分もそんな建築家になりたい』と書いていました。次男も『大工さんになりたい』と言っていました。打ち合わせに一緒に行ったり、家ができあがってくる様子も何度か見にきたりして、完成した我が家をとても気に入ったのだなあと思います」(奥様)

10、石川.jpg

お子様たちの笑顔も手に入れたご夫婦に、家づくりのアドバイスをいただきました。

「まずは、いろんなところを見に行くことでしょうね。その中で自分の合うところを探していくのがよいかなと。私たちは2人ともインテリアが好きで、シンプルで自然なものに関心がありました。木の家は最初から考えていましたが、そこから先、自分たちの家にとって何が大切かは、いろいろ見学してわかってきました。
住宅展示場を巡ると、各社が性能や技術、素材について説明してくれます。家の構造などハード面も大事ですが、私たちは、土地の気候や地域性などをきちんと把握しているか、我が家のことをどれだけ真摯に考えてくれそうかを重視しました。設計してくださる人がどこまで親身になってくれるかが家づくりの最重要ポイントだと思います」(ご主人)

「安い買い物ではないので、希望や今の家の不便なことは、小さなことでもすべて伝えた方が良いと思います。それらを親身に聞いてくださる会社にお願いできれば良いですね。小さな悩みは自分では意識していないことも多いと思います。私たちの場合は、それをシノザキ建築事務所さんがうまく聞き出してくれて、今の家が実現しました。

打ち合わせのときは、世間話が多かった印象ですが、ちょっと打ち明けた悩みなどが、今の家では解決されていて、快適な暮らしにつながっています。
家を見に行って『いいな』と思うのと同じぐらい、『この人になら託せる』という建築士と出会えたら素敵ですね」(奥様)

≪その他の施工事例を見る≫

自然素材をふんだんに使ったこだわりのマイホーム。北海道札幌市の施工事例はこちらから!!
イノスの家の施工事例一覧はこちらから!!

inos

人気記事ランキング

カテゴリ

新着記事

過去の投稿

pagetop

​​