全国に広がる家づくりネットワーク イノスグループ

家族とつながる家づくり

イノスの家のパートナー
2019.03.12

「家」は、そこに住む家族にとっての夢そのもの。 ~㈱丸野工務店 小野社長インタビュー~

630420 家の画像.jpg

「創業1957年、親子2代で60年以上に渡り、地元伊丹で工務店を営んでいます。目指すは、ハウスメーカーとはひと味違った良さを持つ建設会社です。」

この言葉は、男性が多い建設業界において、伊丹市の女性社長が目指す地元工務店の理想の形です。
今回は、そんな小野社長の建築に関するポリシーをお聞きすることが出来ましたので、ご紹介させていただきます。

女性社長が経営する地元工務店とのことですが、御社の強みを教えてください

丸野工務店は、昭和32年に父である先代が創業しました。
私は子供の頃から現場に行っては、お客様の夢が「カタチ」になっていく様子をこの目で見ながら育ちました。

その丸野工務店を20年前に私が引き継ぎ、トータル60年以上に渡り、地元伊丹市でお客様の夢を叶える住まいの設計、施工の実績を積んできています。
弊社の強みは、地元密着と長年築き上げてきた技術です。

これからもお客様のご要望にお応えできるよう技術を磨きつつ、皆様に愛される工務店を目指し続けます。

630420 社員の写真.jpg※㈱丸野工務店の社員の皆様。写真中段向かって左側が小野社長。

世代を超えたお付き合いが大切です

私たちが大切にしていること、それは「家作りは建てたら終わりではない」ということです。

建物のご相談を頂く方には、施工したあとの定期的なメンテナンスはもちろん、ライフスタイルの変化にあわせた家のレイアウト変更の際にも、お客様のもとにお伺いし、ベストな選択ができるようお客様第一で打ち合わせをさせていただいています。

いつまでも快適に暮らしていただくため、お客様へは5年、10年という短い期間ではなく、親子そして孫の世代も含めて100年以上、快適でワクワクするような住まいを提案して行きたいと思っています。

女性経営者だからわかる「使い勝手」の良い住まい

働く女性には、朝と夜の時短がとても大切です。
私たちは、「主婦目線」で注文住宅やリフォームなどのお手伝いをさせていただきます。

スムーズで無駄のない家事導線など男性では見落としがちなところも、「主婦目線」でしっかりと確認します。
細かいところも見落とさない女性ならではの目線が、使い勝手の良い水周りや、出し入れしやすい収納などをご提案できる秘訣です。

日頃の家事導線を優先したプランニングの打ち合わせでは、奥様からは「女性同士なので気兼ねなくお話できる♪」と喜んでいただいています。

たどりついたのは もみの木の家

大切な我が家。
快適に過ごすポイントは、室内環境です。
安らぎの空間は、素材選びが大きく影響します。
プロとして、最高の空間を提供したいとの思いから、からだにやさしく、心地良い生活環境の探求に妥協はありません。

様々な素材の中から、私たちがたどりついたのは「もみの木」です。
もみの木は、調湿性、抗菌性、消臭など、その性能の高さに代替品はありません。
アレルギー体質の方にも、その効能はお勧めできます。
私たちのお届けする建物には、そんなもみの木を内装仕上げにふんだんに使い、快適な環境を生み出します。
是非、もみの木を体感してください。

630420゚.jpg

建築基準法を超える確かな強さ

2004年にイノスグループに加入しました。
イノスグループに加入した理由は、地元工務店の良い点とハウスメーカーの持つ良い点をフルに活かした事業展開ができることです。

私たちが誇る、地域性を熟知した設計提案や、きめ細やかなアフターメンテナンスなど、地元工務店ならではの強みに加えて、ハウスメーカーの誇る構造計算システムをはじめとする最新技術や情報を活用することで、それぞれ単独のノウハウを超えた良さを提供できると考えました。

イノスのデジタルフレーム構法は、構造材に高強度のPFウッドを使用し、コンピューターによる構造計算を行うことで、建築基準法以上の強度が証明された非常に頑丈な構造をご提供することが出来ます。

イノスグループに加入したおかげで、「主婦目線」の提案と最新技術や構造計算が相乗効果を生んで、お客様には安心・安全・快適な住まいを提案させていただいています。

施工へのこだわりがあるからこそ

腕が確かで、信頼できる職人さんを厳選し、丁寧に施工させていただいています。
家を建てる時に気になるのは、大工さんや職人さんの腕前ですね。

真の職人とは、技術を純粋に探求し、金銭や時間的制約のために妥協することなく、納得のいく仕事をする人のことを指します。
まさに言葉ではなく「腕がものを言う人」のことです。
そんな職人の手にかかれば、同じ材料を使っても仕上がりに差が出ます。
長年付き合いのある腕の確かな「職人」が丁寧な施工を行うことで、高い品質の建物を提供させていただいております。

また「イノスの家」は、長期優良住宅(*1)や省令準耐火構造(*2)が標準仕様です。
地震に強いだけでなく、冬は温かく夏は涼しく快適に過ごしていただけます。同時に、住宅に関わる税金を節約出来たり、火災保険も普通の木造住宅の半分ほどで掛ける事も出来ます。
安心・安全をお届けすることは、技術者として当然のことですね。

お客様の大切な家作りです。
日頃よりお客様に信頼頂ける施工を心がけ、作業はもちろん、お客様との連絡も丁寧に行い、最新の情報をお届けします。

仕事ぶりが納得できる構造見学会、完成見学会を実施しています

家作りは人生の中でかなり大きなウエイトを占める、一大イベントです。

ご自宅の着工日が近づくにつれて、お客様の施工に関する様々な期待や不安が膨らむと思います。私達は、お客様が注文住宅の仕上がり状況をイメージしやすいように、工事中の現場や完成現場をご覧いただける機会を、2か月に一度は設けています。

2019年は、2月23日(土)、4月20日(土)、6月22日(土)、8月25日(日)、10月26日(土)、12月14日(土)の6回開催させていただく予定にしています。
開催場所など、詳しくは弊社までお問い合わせください。

是非、足を運んでいただき、不安や疑問のない楽しい家作りを進めて行きましょう!

家づくりを考えておられる方へのアドバイスをお願いします

家作りでは、契約前のご説明が一番大切だと考えています。
大切な我が家を計画するときには、建物以外にも様々な悩みや不安なことがあるでしょう。
家作りに必要となる検討事項は、建物の価格だけではありません。
土地に関することやローンの相談まで含めて、お客様が聞き難いこと事を建設会社に遠慮なく聞けることが大切ですね。

多くの方にとって、建築に関わる費用は家作りの重要なポイントの一つだと思います。
でも、それ以上に大切な事は、「価格だけで選ばなくて良かった」と満足感が持てる事だと思います。
ご相談の段階から安全・安心のために必要となる費用を確認し、ご納得してから契約する事が大切と思います。

~イノスの営業担当からみた㈱丸野工務店様について~

㈱丸野工務店様は、お施主様を非常に大切にされている会社だと感じます。
それは、「主婦目線」から、お使いになられる奥様の家事負担を軽減させることで、より快適に過ごしていただく家作りだけでなく、お引渡し後のお施主様に対しても、お孫様の代までのお付き合いを考える工務店だからです。

家はお引渡しした後から「本当のお付き合いが始まる」とよく言われますが、㈱丸野工務店様はまさにそれを実行されていると感じます。

これからも兵庫阪神エリアにおいて、安心・安全な家づくりとお施主様との温かい親密なより良い関係を築いていって欲しいです。

*1 長期優良住宅とは

住宅を長期にわたり使用することにより、住宅の解体や除却に伴う廃棄物の排出を抑制し、環境への負荷を低減するとともに、建替えに係る費用の削減によって国民の住宅に対する負担を軽減し、より豊かで、より優しい暮らしへの転換を図ることを目的とした住宅です。

*2 省令準耐火構造とは

外壁や軒裏を防火構造とすることで、隣家からの延焼を防止します。
万が一部屋から火が出ても、壁や天井に難燃性の資材を採用しているため延焼を遅らせる事が出来ます。
こうした防火性能によって、火災発生から一定時間延焼や倒壊を防ぐことができ、生命や財産を守ることに大きく貢献する構造のことです。

取材協力:

丸野工務店
http://maruno-koumuten.jp

<関連記事>

あなたの街でもイノスの家が建てられます。
イノスの家をみなさんにもっと知ってもらいたいです。詳しくはこちらから!!

人気記事ランキング

カテゴリ

新着記事

過去の投稿

pagetop

​​