全国に広がる家づくりネットワーク イノスグループ

家族とつながる家づくり

施工事例
2019.04.02

木の温もりあふれるLDKに、真っ白な螺旋階段が映える家 ~T様邸~

7010.jpg

施主様基本情報

構造:木造軸組

階数:2階建て

敷地面積:

延床面積:

家族構成:ご主人、奥様、お子様2人

施工会社

丸洋建設株式会社

http://maruyoukensetu.jp/

http://houseofhouse.jp/

オレンジ色の洋風瓦と白い塗り壁とのコントラストが美しい、モダンな外観のT様邸。「いつかは自分たちの家を」との想いから、 以前から情報を集めていたというご夫妻。奥様の弟様の家づくりをきっかけに、新築を決断されました。

T様邸は、注文住宅ならではの自由度の高い設計で、間取りやデザイン、素材など、温めてきた想いを余すことなく形にされたお住まい。今回は、奥様に 家づくりについてお話をうかがいました。

ふんだんに使われる無垢材、自由度の高い設計が決め手に

6913.jpg

結婚後は実家で二世帯同居をしていたT様ご家族。いずれは自分たちの家を 建てたいと思っていたため、各社のモデルハウスや完成見学会 などに足を運んでいました。

「父が建築関係の仕事をしていることから、いろいろな会社の家を見る機会に恵まれました。その中で、いいなと思ったのがイノスの家。 木をふんだんに使っていて、とても温かい感じ。先輩オーナーさんのお宅もいくつか見せていただいたのですが、無垢の木をふんだんに 使っていらして、年月を重ねるほどに味わいが出てくるというお話にもひかれました」

家づくりのきっかけは、近くに住む弟様が丸洋建設でイノスの家の建築を決めた事。そのタイミングで、一緒に建てる事を決意されました。

「設計の自由度も高く、自分たちでいろいろと考え、好きなものを選びながら建てたいという想いに応えてくれる点も大きな決め手になりました」

料理をしながらリビング・ダイニングの子どもたちを見守れる間取り。高い天井でのびのびと

6936.jpg

ご家族がいちばん長い時間を過ごす1階LDKは、キッチン、ダイニング、リビング、畳コーナーがひと続きに配された開放感あふれる 大空間。3方向に窓が配され、心地よい光に包まれています。
「夫は背が高く、一般的な2.4mの天井高だと圧迫感があり、以前住んでいた家では何度も頭をぶつけたりしていたので、天井はできるだけ高くしてもらいました。梁をあらわしにしたことで天井がより高くなり、伸びやかな空間になって夫も満足しています」

7100.jpg

「私が特に希望したのは、キッチンで家事をしながらリビングやダイニングの子どもたちの様子を見守れるようにということ。 私だけキッチンで孤立するのではなく、料理をしながら家族と話をすることもできるので一体感がもてます。キッチンもゆとりがあるので 動きやすいですし、子どもが入ってきてすれ違っても気になりません。ダイニング側に設けたカウンターは朝食をとったり、娘が宿題を したりと様々に活用しています」

偶然見つけた白い螺旋階段をリビングに。家族みんなのお気に入り

7327.jpg

明るく広々としたリビングで目をひくのが真っ白な螺旋階段。単に1階と2階を結ぶだけでなく、ベンチがわりに座って本を読んだり、 階段下スペースで遊んだりと、楽しく活用されています。
「当初は普通のリビング階段を、と考えていました。ところがいろいろと調べているうちに目にしたのがスケルトンの螺旋階段。まわりの お宅でも見たことがないですし、光や視線が通るので広々とした感じも出せる。設計の方に相談したら『おもしろいですね』と乗ってくれて実現しました。階段吹き抜けを介して上からの光も入るので、一日中日が当たって、とても明るく気持ちがいいですね。今では家族みんなのお気に入りです」

6975.jpg

リビングの畳コーナーもご夫妻のこだわりのひとつ。
「家のどこかに畳のスペースがほしいとお願いしました。リビングより床を一段上げることで、ひとつながりでありながら独立した雰囲気になっています。リビングにはあえてソファは置かずに、この畳コーナーに座ってテレビと見たり、子どもがおもちゃを広げて遊んだり、 パジャマの着替えをしたり。衣類やおもちゃなどもすっきりしまえるように、収納も多めにつくっています。そのうち子どもも自分で出し 入れできるように、使いやすい収納になっています」
畳コーナーの壁には、「どこかに使いたかった」というステンドガラスが2枚、埋め込まれています。「ショールームに見に行って、気に入ったデザインを取り寄せてもらいました。光が反射してとてもキレイで、こちらも気に入っています」

たっぷりしまえて出し入れしやすい収納ですっきり暮らす

010_7156.jpg012_7185.jpg

畳コーナー以外にも、ウォークイン・クローゼットや納戸、玄関のシューズクロークなど、随所に収納を設けているのも特徴です。

「玄関のシューズクロークは希望してつくってもらいました。靴や傘はもちろん、三輪車やゴルフセットなどもしまえるゆとりの広さ。 急なお客様がいらしても、ドアを閉めてしまえば玄関はすっきり。とても便利ですね。また、わが家は本が多いので、2階ホールに家族 みんなで使える本棚を造作しています。大人が読む文庫本や子どもの絵本などをまとめてしまえるので使いやすい。ホールに設けた カウンターなども使って、家族みんなで読書を楽しむことができます」

樹種についての知識が豊富。的確なアドバイスでイメージどおりの空間が実現

7091.jpg

7210.jpg

床や壁、天井、建具など、木をふんだんに使っているT様邸。玄関に入った瞬間から、温もりあふれる空間に包まれます。

「LDKの床はナラ無垢材。明るい色調と、節の模様が可愛らしい感じだったことから選びました。テレビの後ろ側にある壁に使ったのは、いろいろな樹種の、厚みの異なるウッドタイルを1枚1枚貼ったもの。木の豊かな表情を楽しんでいます。いろいろな樹種があって迷いま したが、設計担当の方の知識がとても豊富で、『この木はこういうところがいい』など、樹種ごとの特徴を詳しく教えてくれて。メリットもデメリットもわかったうえで、納得のいく木を選ぶことができ、満足しています。LDKでは床にぺたんと座ってテレビを観るなど、温かな感触を楽しんでいます。年月が経つほどに味わいが増していくのも無垢材のよさなので、これからの変化も楽しみにしています」

外出するより家でゆっくりしたいと思える、居心地のいい住まい

7337.jpg

「完成したわが家は、太陽の光がたっぷり入ってくる、とても気持ちのいい家。子どもたちも螺旋階段を気に入ってくれましたし、外出するより家でゆっくり過ごしたい。実際に家にいる時間が増えました。丸洋建設さんにはとてもよくしていただいて、今思えば無茶なことを言っても受け止めて、一緒に考えてくれて。螺旋階段のことも、思いついたときは自信がなかったのですが、設計の方がおもしろいと言って位置や向きなどをあれこれ相談しながら決めたこともとてもよかったです。
わからないこともその場ですぐ相談できるので、スムーズに進める ことができたのも印象的。自分たちのしたいこと、理想の暮らし方をあきらめたり、がまんしたりせずに、設計の方などにどんどん伝える ことができたおかげで、いろいろなパターンの案が提案され、希望の住まいを実現することができました」

安心安全快適な家づくり
イノスの家
http://www.inos-ie.com/about/

≪その他会員事例を見る≫

◎趣味も家事も、家族みんなで楽しむ家。鳥取県米子市の施工事例はこちらから!!
◎イノスの家の施工事例一覧はこちらから!!

人気記事ランキング

カテゴリ

新着記事

過去の投稿

pagetop

​​