全国に広がる家づくりネットワーク イノスグループ

家族とつながる家づくり

イノスの家のパートナー
2019.04.08

「想いをひとつに。心で創る家」 ~㈱中野組 N's home 中野社長インタビュー~

ショールーム1.jpg

伊賀エリアを中心に、三重県中勢エリア、北勢エリア南部、奈良県東部、滋賀県南部の幅広いエリアで営業を行い、土地探しから、住宅設計・施工、アフターメンテナンス、リフォームなど、住まいに関わることをトータルでサポートしています。
本社所在地の伊賀市には、ショールーム併設のモデルハウス、津市には、幅広い営業エリアをカバーする為、津出張所を開設しています。

会社概要を教えて下さい

1965年、先代の中野榮治が「建設業中野組」を創業、1978年、本格的に1戸建て木造住宅の施工を取り組み始めました。

1985年、「株式会社中野組」を創立、2008年、代表取締役中野勝弘が就任。

1988年、「住友林業㈱」の協力工務店として、「住友林業の家」の新築・リフォームの施工を開始。2015年、住友林業とパートナーシップを結んだ家づくりネットワーク、イノスグループに入会し、屋号を「N's home(エヌズホーム)」とし、現在に至ります。

会社理念を教えてください

『伝統を守りながら、地域との絆を大切にする安心・安全な住宅をつくります』

内装2.JPG

エヌズホームのコンセプトを教えてください

「想いをひとつに。心で創る家」をコンセプトに、工事に携わる大工さんや職人さんと一緒に、社員皆で、こだわりの家を心を込めて創っています。

集合写真.JPG

『エヌズホームの家』の強みを教えてください

私たちの住む伊賀地域は、鈴鹿山系、大和高原、布引山系に囲まれた盆地です。夏は蒸し暑く、冬の寒さは厳しいという、寒暖の差が激しい典型的な内陸型の気候の地です。1月の平均気温は3℃と、三重県内では最も寒さが厳しいのも特徴です。
そんな伊賀の風土を知り尽くした私たちが、お客様に心地よく暮らして頂くために開発したのが、夏涼しく、冬暖かい『エヌズホームの家』です。これは、住友林業のノウハウを取り入れた『イノスの家』の基本性能※をベースに、我々の持つ地域の家づくりのノウハウをプラスして創り上げた家です。

また、私たちは『住友林業の家』の協力工務店として、30年余りも『住友林業の家』の施工をしてきて、今も続けています。『エヌズホームの家』の高い品質は、『住友林業の家』の協力工務店としての高い品質管理能力の反映です。これは優秀な現場監督、優秀な所属大工さんと職人さんで支えられており、大工さんと職人さんあってのエヌズホームです。
月に一度は、現場監督を含めた社員全員と大工さんと職人さんで集まって勉強会を実施し、コミュニケーションアップと技術力の向上を図っています。

※『イノスの家』の基本性能

【長期優良住宅】標準仕様で、長期優良住宅の性能をクリア。

【耐震性】一邸ごとに構造計算を行い、確かな耐震性。耐震等級は、最高の3を目標に設定。

【耐火性】高い耐火性を持ち、火災保険料が約半額になる。省令準耐火構造の住宅

【省エネ性】家計に優しい省エネ性。次世代断熱仕様の家。

【木材品質】イノスグループが採用する独自の厳しい検査に合格した『PFウッド』

PF1.jpg

エヌズホームの住まいづくりについて教えてください

エヌズホームの高い技術力と施工力に裏付けされた住まいは、優秀な営業スタッフが提案します。
営業は、私も行いますが、主には、企画・広報も兼ねる女性スタッフの伊達が行っています。
社交的で話しやすい伊達は、初対面のお客様とも本当に楽しそうに、理想の住まいづくりの打合せを進めていきます。そのためか、お客様から伊達への感謝の言葉を一杯伺っております。

少しだけご紹介すると、
『女性目線の提案をありがとう』、『経験を交えた提案で、安心した住まいづくりができました』
このようなお言葉を頂いています。
2世帯住宅に住み、子育てもしている伊達は、女性目線で、家事や子育てに役立つ「ママが笑顔になれる提案」、二世帯がお互いに支えながら暮らす「子世帯と親世帯が笑顔になれる提案」が得意です。
『言葉にできない要望を引き出してくれてありがとう』、『楽しい家づくりをありがとう。理想の住まいができました』
このようなお言葉も頂いています。

家づくりに関しては、ほとんどのお客様が経験も少ないにも拘わらず、これからの一生を住んで頂く大切な住まいの打合せをしていかなければなりません。それはとても不安な面もあるでしょう。
勉強熱心で新しい知識の習得も怠らない伊達は、最新の住宅に関する知識の取得に時間を惜しまず、自分の生活体験とエヌズホームでの経験を説明しながら、お客様のご要望にプロとしてお応えし、理想の住まいを実現します。

家づくりに関しては、是非、伊達にご相談下さい。

内装1.JPG

エヌズホームでは、年間を通して、様々なイベントを実施していますが、一部をご紹介下さい

地元密着のエヌズホームでは、集客目的で実施する構造現場見学会と完成現場見学会の他、地域の方との交流、OBのお客様との関係維持、広告宣伝を通しての仕事の受注を目的に、もちつき大会、クリスマスイベント、ハロウィンイベント、工作教室、住宅イベントなど、年間を通して、様々なイベントを実施しています。

新年もちつき大会

イベントに関して社員が、『地域の方やお世話になったお客様と、普段できない事を通して、昔ながらの風習に触れながら、人と人との交流を感じる楽しい1日にしたい』と提言したことをきっかけに、毎年1月に本社敷地内で、新年もちつき大会を行っています。
昔ながらの石臼と杵でつく"本当の餅つき"をしたことがある方は、結構稀でしょう。当日は、大勢の方がお越し頂き、皆で掛け声を出しながら杵と石臼でもちをつき、古き良き時代の日本を感じてもらっています。
つきたてのお餅の味は格別で、きなこ、砂糖醤油、大根おろし等で、本当においしく頂けます。

是非、お誘いあわせの上、つきたてのお餅を味わいにお越し下さい。

もちつき.JPG

『MONOFEST.(モノフェスタ)』~住むものを創り続けるエヌズホームからのご提案~

『こどもたちにモノづくりの楽しさや~モノ~を感じてもらいたい』
暮らしのいろいろなもの~MONO~、美味しいもの~MONO~、可愛いもの~MONO~、楽しいもの~MONO~、ものづくり

『MONOFEST.』は、2018年にはじめて開催した、エヌズホーム主催の地域密着イベントです。

伊賀地域の様々な業種の『ものづくりの仲間』に参加して頂き、子供たちにものづくりの体験を通して、モノ作りの楽しさを認識してもらうよう考えたイベントです。
イベントには、手作りの商品を販売するクラフトショップや子供たちが手づくり体験可能なワークショップなどが出店し、エヌズホームでは、家づくりに興味を持ってもらう為に、大工さんと左官職人と一緒に、かんな掛けと珪藻土の塗りを体験してもらう企画を行いました。珪藻土には最後に子供さんの手形を付けて持ち帰ってもらうというのが、おまけで付いてきます。
結果、『MONOFEST.』を通して、子供たちに「モノをつくるにはどんな物でも作り手がいる」という事を感じてもらえた、非常に有意義なイベントになり約800人の方に来場いただきました。

今後も、エヌズホームでは、住宅相談会や構造現場見学会、完成現場見学会の他に、地域の方との交流を図るための楽しいイベントをたくさん計画していきます。
是非、気軽にお声がけして頂き、参加して頂けたらと思います。

MONO2.JPG

イノスグループに入ったきっかけを教えてください

『中野組の高い技術力と施工力で、もっと地域の方の力になりたい』
『直接にお客様と接し、メーカー品質の高い品質の家を建築したい』
長年、「住友林業㈱」の協力工務店として、技術力と施工力を磨いてきた中で、メーカー品質の高い品質の家を、設計から施工までの全てにたずさわり、自社で建築したいと思うようになりました。
そのように思っていた時、以前から気になっていた、「住友林業㈱」の持つ高い営業力と技術力などで工務店を支援しているイノスグループの説明を受け、入会を決意しました。

イノスグループに入会してからは、住宅販売の基本的なことを一から教えてもらいました。今でも、最新の営業や技術の情報、定期的な研修や勉強会などは、日々の活動で、非常に役に立っています。

イノスグループの何が良いかを教えて下さい

『イノスグループは、住友林業と地域の工務店がパートナーシップを結んだ家づくりネットワーク』

『ハウスメーカーならではの確かな品質を持った資材や先進技術を持ちながら、地元工務店ならではの柔軟で迅速な対応が可能なところ』

長期優良住宅性能・省令準耐火構造・高い断熱性など、高い性能や施工品質、引き渡し後の定期点検制度の充実、アフターメンテナンスなど、全てにおいて、高い品質を実現しているところが魅力です。
お客様に、自信をもって、『エヌズホームの家』を提案することができます。
『住友林業のノウハウが詰まった、様々なシリーズの商品が魅力。お客様の理想の住まいが見つかります。』
『エヌズホームの家』を提案する上で、非常に役になっています。

お客様に評判が良いのが、『MOTENA PLUS』です。
働く女性のリアルな声を基に、イノスグループが開発した『MOTENA PLUS』は、時間が無くても家事がはかどる道線計画や、自然とみんなが片付けてくれる収納の工夫など、働く女性と家族の毎日に幸せをプラスする住まいです。

これから家を建てる人にメッセージをお願い致します 

私たちは、お客様に一生に一度の大切な家づくりにたずさわらせて頂いた事に感謝し、建てさせて頂いた家に健康で元気に長く住み続けて頂く事が何よりも嬉しいと考えています。
お客様からお聞かせ頂いたことを、誠実に受け止め、そしてプロとしてお応えし、お客様に満足のいくお住まいづくりを進め、中野組で建ててよかったと言ってもらえる家づくりを目指します。
『次の世代まで住み継ぐ家として、しっかりとした安心・安全な家を施工致します。お気軽にお問い合わせ下さい』

中野社長.png

~イノスグループ担当者からみた㈱中野組 エヌズホーム様について~

『ハウスメーカーの安心と地元工務店の身近さ、高い技術力と施工力で安心して勧められます』
常に探求心をもって、新しい住宅知識や技術の習得を怠らない、非常に勉強熱心なスタッフばかりの会社です。そんなスタッフと優秀な所属大工さんと職人さんが心を込めて創る住まいは、任せて安心です。
是非、お気軽に、お声がけ下さい。

安心安全快適な家づくり
イノスの家
http://www.inos-ie.com/about/

取材協力:

㈱中野組 http://www.nkng.co.jp/

人気記事ランキング

カテゴリ

新着記事

過去の投稿

pagetop

​​